双子ママ❁ゆずえりの可愛い暮らし

暮らしにときめきを。可愛く賢く丁寧に暮らしたい男の子ツインズママのブログ

【双子妊婦】妊活について〜タイミング法〜

こんにちは😊

双子妊娠7ヶ月のプレママ、ゆずえりです👶🏻👶🏻🎀

 

今回は妊活のお話をしたいと思います!

 

私たち夫婦が妊活をスタートしたのは、2021年11月🍁

ちょうど結婚式を終えたタイミングで始めました。

 

まずは、自己流でスタート💨

毎朝、目が覚めてから起き上がる前に婦人用体温計で基礎体温を測ります🤒

記録は生理日管理アプリ「ルナルナ」に𓂃 𓈒✍︎

私が使っていた体温計はこれ↓

https://room.rakuten.co.jp/room_96549829df/1700190879407230

f:id:yuzu50816:20230112194058j:image

基礎体温の記録は、後々クリニックでも役立つのでとっておくのをおすすめします!

 

 

インスタで知った排卵日予測検査薬「ドゥーテスト」というものも使っていました👶🏻

(スティック状の検査薬に尿をかけて反応を見ます)

https://jp.rohto.com/dotest/products/lh/

f:id:yuzu50816:20230112185134j:image

 

が、もともとの生理不順により、自己流ではうまくタイミングが把握できず🥺

 

妊活を始めてから2ヶ月後の2022年の1月⛄️

生理が1週間以上遅れ、近くの産婦人科へ🏥

(妊娠検査薬は陰性)

普段はだいたい29〜32日周期なのに、そのときは40日くらい遅れていました。

以前も40日くらいなら空くことが何回かあったので心配はしていませんでしたが、妊活中ということもあって念のため受診。

 

「もしかして、検査薬が反応しなかったたけで妊娠してるのかも!?!?」とあわ〜〜い期待を抱いていましたが、病院での診断もやっぱり陰性。

もうすぐ生理が来るでしょうとのことでした🤦‍♀💦

 

そのときに病院の先生に教えていただいたのがタイミング法でした。

 

タイミング法とは、妊娠しやすい最適なタイミングを、お医者さんに指導してもらうことで妊娠を目指す方法です🙌🏻

 

私の病院では、以下の方法をとっていました↓

◯生理がきたら排卵を促す排卵誘発剤クロミッド」という錠剤を病院にもらいに行く。生理5日目から5日間服用

◯お医者さんの内診による卵胞チェック

排卵後から12日間、デュファストン錠という黄体ホルモン剤を1日3回服用

◯黄体ホルモン分泌を促すhCG注射

 

その後生理が来たので、さっそく病院に行ってタイミング法をスタート💨

 

始めたときはまだ妊活を始めてから2ヶ月で、不妊治療という認識は特になし🙅‍♀

というか、タイミング法が不妊治療に入るって知らなかった…!

 

不妊に関する検査も受けましたが、特に異常はなし🙆‍♀

 

ということで、

「自然にできるかもしれないけど、もしかしたら1年以上できないもしれない。それなら今できることはやっておこう!」という気持ちで開始しました💭💭

 

もし1年授からなかったら夫にも検査してもらって、不妊治療始めよう✊🏻って思っていて。

不妊治療=人工授精とか体外受精とかそのステップのイメージでした…!

なので、知らず知らずのうちに不妊治療を開始していた感覚です。

 

妊活を始めてから7ヶ月後、5回のタイミング法を経て無事に、しかも双子を妊娠👶🏻👶🏻

 

クリニックの先生いわく、「クロミッドでは双子の確率そんなに上がらないはずだけどな〜」だそうですが、うちの家系に双子はいないので、もしかしたら排卵誘発剤の影響だと思っています…!

まだ無事に生まれるとは限らないけど、私が双子を授かれるなんて。

クリニックに通う選択をしてよかったなあ。

 

関係があるかないかは分かりませんが、授かったときの周期前後には

ファスティング

葉酸サプリ

・新婚旅行

という新たな要素がいくつかあったので、また今後の記事に書きますね😊

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪